078-926-0331

24時間WEB予約

MENU

おなかブログ

BLOG

色々な”お別れ”

 

あんどう消化器内科IBDクリニックのブログです。

 

 今の時期の気候を表す言葉に、「三寒四温」というのがありますね。気象庁のホームページには「冬期に3日間くらい寒い日が続き、次の4日間くらい暖かく、これが繰り返されること。中国北部、朝鮮半島などに顕著な現象」といった説明がされています。今年もまさしくその通りで、少し暖かくなってきたと思ったらまた冬に逆戻り・・・(体感的には「六寒七温」ぐらいの感覚ですけど🍃🍃)。身体を崩しやすい時期です。皆さん体調管理に努めてお過ごしください。

 

 

    こいつらも来てますしね・・・

 

 

 『セレキノン®』という過敏性腸症候群の治療に欠かせない薬があります。詳細は以前のブログをご覧いただきたいのですが、過敏性腸症候群でみられる便秘や下痢の症状の他、「おなかが鳴る」、「ガスがたまる」、「何となくおなかが不快」といった症状の改善に、非常に有効な薬でした・・・が、今月末をもって病院での処方が出来なくなります(製造販売はすでに終了)。同時に、こちらも過敏性腸症候群の治療で非常に重要な、『トランコロン®』『トランコロンP®』という薬も使用できなくなります。過敏性腸症候群の治療は本当に難しく、患者さんの身体(時には精神面も含めて)でなにが起こっているかを考えて、限られた薬の中で最適な組み合わせを考えながら治療にあたっています。その中で主力ともいえる薬が同時に2つ使えなくなる・・・、正直すっごく厳しいです😱😱。販売が中止されるに至った理由はいろいろ考えられますが、ここではあえて触れません(愚痴になるし😮‍💨)。ただ、医療を取り巻く色々な課題が絡んだ、小さな「大問題」だと思います。

 残る手段でどのように治療をしていくか、引き続き丁寧に取り組んでいきたいと思います。

 

 

    今までお世話になりました・・・🥲

 

 


 

 まもなく新年度ですね。1年前のブログでも触れましたが、この時期には就職や進学、転勤などで転院される方や、逆に初めてこちらに来られて当院に受診される方がいらっしゃいます。新しい環境での生活は多少の緊張を伴うと思います(そういう時におなかの調子も崩しやすいんですよね😅)が、それ以上に良い出会いがあるはずです。

 

 

 

そんな感じ(?)で、曲の紹介です。

 

Jason Mraz – Have It All

 

 アメリカ合衆国、バージニア州出身のシンガーソングライター、ジェイソン・ムラーズが2018年に発表した曲です。明るい曲調、優しい歌声で聞いていて気持ちよくなる一曲です。歌詞の内容も優しさに満ちていますが、彼がミャンマーに行き、その地で仏教僧にかけてもらった祈りの言葉がこの曲の歌詞の元になったそうで、特に最初の一文にすべてがあらわされています。

 

“May you have auspiciousness and causes of success”

 (「君が幸運と成功の要因を手にしますように」)

 

 皆さんに送りたい素敵な曲です😉

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ