078-926-0331

24時間WEB予約

MENU

おなかブログ

BLOG

改めて、「リアルの大切さ」

 

あんどう消化器内科IBDクリニックのブログです。

 

 食事に行くときや買い物をするときなど、皆さんはおそらくそのお店や商品の、「口コミ」を参考にされるのではないでしょうか。お店の雰囲気や商品の使い勝手など、参考になることが多く、私もついチェックをしてしまいます。「口コミ」という言葉、最近できた言葉だと思っていましたが、実は約60年も前に作られたんだそうです(Wikipediaより)。あくまで小規模でのコミュニケーションを指す言葉としてつくられましたが、現在でははるかに大きな影響を持つものになってしまっていますよね。

 病院やクリニックにも、Googleをはじめとして数多くの「口コミサイト」が存在しています(もしかしたら口コミサイトからこちらのページにたどり着いた方もいらっしゃるかも…ようこそ! 🙂 )。医療機関というのはやはり、「非日常空間」であり、できれば「行きたくない場所」なのではないかと思います(僕はそうです)。多かれ少なかれ行くには緊張が伴う場所であり、その際に”良い口コミ”は非常に頼りになります。逆に、誰でも簡単に書き込むことができ、その方個人の印象だけが反映されてしまうため、正確ではなかったり、誤解をもって書き込まれてしまうことも往々にしてあります。さらに、あえて悪意をもって、”悪い口コミ”を書き込まれる可能性もあります(『病院の口コミ、改ざん業者が高評価に書き換え』読売新聞オンライン2021年8月22日)。”良い口コミ”であれ、”悪い口コミ”であれ、いずれもユーザーからの貴重な意見ではありますが、必ずしも真実を語っているわけではないということは常に意識しておかなければいけません

 

 顔が見えないインターネット上の「口コミ」よりも、直接お聞きする言葉のほうがより真実を反映していると思います。だからというわけではありませんが、現在クリニックでは来ていただいた患者さん全員にアンケートを実施させていただいています。実際に受診をし、まさに今診察を終えられたばかりの方の意見であり、ユーザーである患者さんご自身がどう感じられているか、リアルな声が聴けることになります。開院して2年弱、皆さんからどのように評価していただけているか、通知表をもらう前のようでドキドキです(ちょうどそろそろ夏休みですしね)。結果を踏まえ、より良いクリニックを目指していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

 


 

IBD関連のイベント情報です。

 

タイトル IBDとともに働き続けるコツ 〜就職活動編〜
日時 2022年7月23日(土)14時00分~16時00分
対象 IBD患者さん、またはそのご家族・パートナー
開催形式 オンライン (Zoom)

 

株式会社グッテ田辺三菱製薬株式会社の共催で行われるオンラインイベントです。

 

7月23日IBD患者様向けセミナー(PDF)

公式HP(申し込み)

 

以下、内容について一部抜粋です。

「多くのIBD患者さんは、様々な不安や悩みを抱えながら、新卒での就職活動及び就職後の就労を経験されると思います。このイベントでは、IBD患者さん3名に登壇いただくパネルディスカッションに加え、同じ悩みを持つ患者さん同士で交流し合う機会も作りました。(中略)IBDを抱えながらキャリアを検討している方、フレッシュマンの方、また広く就労に関する悩みや不安を抱える方もお気軽にお申し込みください。」

 実際に診療をさせていただいていると、就労に関して悩まれている方が実に多いというのを実感します。同じ悩みをもつ方の意見を聞く貴重な機会です。お時間がある方はぜひ参加してみてください(はい、関係者じゃないですけど)

 

 

 

少し変わったところでは、アッヴィ合同会社が主催する以下のようなイベントもあります。

 

アートプロジェクトPERSPECTIVES(パースペクティブズ)~疾患と生きる。 私の新たな可能性~

 

同じく、内容について抜粋します。

「疾患と向き合いながらもご自身のPERSPECTIVES(視点、考え方、物の捉え方という意味)を通じて心とカラダ、症状の改善などから見出した日々の喜び、希望や目標などの疾患体験を自由に表現いただくアートプロジェクトです。患者さんの創作活動から生まれた作品を通して、より多くの方に疾患について知っていただくきっかけを作り、患者さんへの理解につなげることを目的としています。」

 

 

方法はそれぞれですが、以前よりも社会としてIBD患者さんを支えようという試みが広がっているようでうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

などなど、よそでやっているイベントの宣伝ばかりになってしまいましたが・・・ここでお知らせです

 

今年は当院主催で患者さんの会を開催します!!(言っちゃった 😳 )

 

秋ごろ開催に向け、こっそりと準備中です。詳細はまた改めてお伝えします。

 

 

 

暑い日が続きますが、皆さまくれぐれもご自愛ください。

というわけで、今回は何かとドキドキするお知らせでした(暑いからか?)

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ