078-926-0331

24時間WEB予約

MENU

おなかブログ

BLOG

「IBDサロン」開催のお知らせ

 

あんどう消化器内科IBDクリニックのブログです。

 

以前からお伝えしておりました、IBD患者さんとそのご家族に向けた交流の会を開催させていただきます

(今のところ、当院に通院されている方のみが対象です。他院にかかられている方で参加希望の方は一度ご連絡ください)

 

 


 

 


 

 

 前半は講演を2題予定しています。1題目はIBDの最近の話題と治療には欠かせない検査についてお話させてもらいますまぁ、前座ですからさらっといきますね 😆 )。2題目は、本邦におけるIBD専門クリニックの先駆けである、医療法人錦秀会 インフュージョンクリニックで心理カウンセラーとしてご活躍されている森本愛先生をお招きして、カウンセリングとは何か、患者さん自身が自分自身を深く知っていく過程など、実例を挙げてご紹介いただく予定です(個人的にもすごく楽しみです 😀 )

 

 後半は、参加される皆さん同士での懇談会です。同じ病気を抱えている患者さんやご家族同士でなければ分からない悩みや疑問など、フランクにお話しいただける場にしたいと考えています。

 

 

 前任地でも同様な会をしておりましたが、病気になってから間もない患者さんに対して、先輩患者さんが親身になってアドバイスをされている姿が印象的でした。また、普段の診察室の中では聞くことができない、患者さんやそのご家族の生の声を聴くことができる、我々自身にも非常に有意義な機会となっていました。地域におけるIBDの専門クリニックとして、引き続き皆さんが気楽に参加できる場を提供できればと思います。

 

 

 新型コロナウイルスの流行をきっかけに、「直接会って話をする機会」がますます減っていますが、直接でなければ得られない経験はたくさんあると思います。お時間がある方はぜひご参加ください。

 

 

申し込みは直接受付にお伝えいただくか、下記までご連絡ください。

  電話  : 078-926-0331(クリニック直通)

  メール : info@akashi-ibd.com(クリニック代表メール)

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ